大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

プロフィール

名前
日本体育大学男子ラクロス部
よみがな
にほんたいいくだいがくだんしらくろすぶ
大学
日本体育大学
競技
ラクロス部
公式HP
日本体育大学男子ラクロス部

プロフィール   :

日本体育大学男子ラクロス部です。プロフィールをもっとみる

新着ブログ記事

月刊アーカイブ

記事一覧へ

俺がやる!

みなさんこんにちは!

本日ブログを書かせていただくのは、英語も日本語も苦手なハーフ4年 鈴木翔太です。

よろしくお願いします!


背番号 18

ポジション MF


僕の中でのラクロスが上手い人はダッチがきれて相手をスコ抜きして点を取る人が上手いと思っていました!

残念なことに僕はダッチはきれません! 笑 でもダッチがきれないならきれないなりに違うことで相手をスコ抜き出来るんではないかと思い、現在では、スピードを活かした1on1をやりはじめました。

やりはじめた時は、周りで同じ様な1on1をしている人はいないし、ただ走っているだけと言われていました。 なかなか結果は出ないし上手くいっている実感はしてませんでしたが、去年の夏合宿中にじんさんもみさんしゅーへいと一緒の1setになったこと。合宿中にみんなが昼寝している時や練習前に、グランドに早くきてシュー練をして自分にあったシュートの打ち方を玄さんやしげさんに見てもらい合宿の試合で結果が出せたことがきっかけで今のプレースタイルが確立された。

去年じんさんもみさんしゅーへいと一緒の1setとしてリーグ戦に出るようになってからはラクロスが楽しくて仕方なかった、自分が上手くなっていることも実感できたし毎日の練習がたのしかった。

彼らがいたから上手くなれた、本当に感謝しています。

今年も4人で行く旅行が楽しみですね!笑


今年は2ndになり、僕以外3年生。最初は納得いかなかった、パスミス、キャッチミス、やってほしいことはやってくれない。ラクロスがつまらない時期もあったし、亮太達がずっと羨ましかった。

僕がひろみつ達を否定していたら自分が上手くならないし何よりもひろみつ達が可哀想だと思った。だから、1人1人の長所を伸ばそうとしているし、理解しようとしている。会話を増やすことによって、最近ではセットとしていい連携ができてきた。

リーグ戦でひろみつ、静也、まいと、しおが結果を出してくれると本当に嬉しい。彼らのおかげで、自分の課題も見つかったし新しいことにも挑戦できるようになった。彼らのおかげで上手くなれている本当にありがとう!



僕は、ずっと下手だったけど、毎日のように練習したし、学校に来たら暇な時間があれば壁当てをしている。それは今でも継続している。

ユースの練習会も1番最初で落ちたしU22の選考会にも呼ばれなかったけど、去年結果を出せて、学生日本一になれたこともあり、日本代表候補の選考会にもよばれました! 縦のスピード1on1はそこでも通用したし外国人相手にも通用することができたことは絶対の自信になった。

上手い人、普段一緒にやらない人、環境、考え方によって、僕はまだまだ上手くなれる。常に練習では、想像したことをやろうとしてるし、上手くいかなくても改善しながらやっている。

去年までは右にしか行けなかった1on1も今年は左右行けるし、かけ方にもバリエーションが増えた。シュートもみんなが打たないような打ち方で打つようにしたりして自分のものにした。

笑われたり否定されたりすることはあるけど自分がやっていることには自信を持っている。それがいつかは結果に繋がると信じているから。


まだまだこのチームでやりたいので頑張ります!

リーグ戦はあまりいい結果は残せていませんがFINAL4.FINALとその先の試合では活躍できるように頑張ります!

応援よろしくお願いします!



#18 鈴木 翔太







タグ: 

コメント

名前:

内容:

記事一覧へ

こんな記事にも興味あるかも?

このブログを読んだ人はこんなページも見ています