大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

プロフィール

名前
日本体育大学男子ラクロス部
よみがな
にほんたいいくだいがくだんしらくろすぶ
大学
日本体育大学
競技
ラクロス部
公式HP
日本体育大学男子ラクロス部

プロフィール   :

日本体育大学男子ラクロス部です。プロフィールをもっとみる

新着ブログ記事

月刊アーカイブ

記事一覧へ

引退ブログ#1藤本敦也




新チームmtgでMFリーダーに推薦された時、

やりたくないと思った。


周りには幹部なんて面倒くさいとか嘘ついてたけど、自信がなかっただけなんです。

歴代、梅さんや亜蓮さん、達郎さんなど凄い人達がやってきてそのメンバーに肩を並べられる自信がなかった。

後輩にだって、MFとしての絶対的存在感でプレーで尊敬されたり、「リーグ戦はこういう雰囲気だからな」とか、かっこいいこと言ってMFを引っ張りたいと思った。

でも3年間で、1度もリーグ戦のボックスすら入ったことがない。

プレーで引っ張れる自信がない。

だからやりたくなかった。



1日時間をもらって、アニキであり去年のMFリーダーである達郎さんに相談した。

すると、「自信がないなら努力すればいいだけ。お前がやるべきだと思うよ。」とアチアチなお言葉をもらった。

やるしかねぇという使命感のような思いが湧いてきて引き受けた。(達兄ありがとう)



そこからの1年間はこんな感じ。


12月の最初の練習試合武蔵戦

OF幹部で話し合った戦術を体現でき、自分たちの思った通りに点を取ることができた。

これならいける。学生日本一もいけると思った。


年明けの練習試合学習院戦

ボロ負け。

戦術とかじゃない、何か物凄い差を感じた。

あの時はやばかった。チーム崩壊するかと思った。

学生日本一とか無理言ってる場合じゃないって。


2月つま恋

負けはしたが良い方向に向かってる兆しが見えた。

チームの雰囲気も良かったし、次につながる。

こっから詰めればまだいけると。


コロナ自粛、リーグ戦中止

まじかー。うそだろー。みんなモチベ下がったとか言うし、幹部mtgでバンとかショウタ泣いちゃうし。

まじで辛い期間だった。


vs早稲田

今でも思い出すと悔しい。

勝ちたかった。やっぱ早稲田は強い。


vs学習院

ゾーンとかいうDFしてきてあんま出れなかったけど(柊人もね笑)バンとショウタが決めてくれて、何より勝てたことがまじ嬉しかった。

辛かったことも全部忘れるくらいに。



と、こんな激動の1年だった。



リーダーとして役職を全う出来たか分からないが、やる前に自分で決めてたことがある。

それは無駄なプライドは捨てること。

上に立つ立場でプライド高いとかクセしかないし、なんか嫌だなと思ってた。

だから、リーダーだからってかっこいい所を見せようとか、尊敬されようとかそういう風に背負い過ぎずに、頼るとこは頼って弱い部分やダサい部分もさらけ出していこうと思ってた。

結果、良い意味でも悪い意味でも後輩にはなめられてたけど、自分の中ではやり切ることができてよかったなぁと思ってる。笑


頼ったといえばMFのDF。

風雅、仁海、昴に頼ったというか任せっきりだった。

3人ともOFやりたかったと思うけど、DMFになってくれてありがとう。

この3人がDFにもたらした力は計り知れないと思う。

本当にありがとう。


OFでもバン、ささけん、梅に頼ってたな。

特にバン。

1年間ずっと2人でいた記憶がある。

周りからゲイなんじゃねぇかとか言われるぐらい。

バンがいたからOFをまとめられたし、辛くても頑張ることができた。ありがとう。

梅、ささけんも頼りなかったと思うけど1年間ありがとうな。

来年のOF期待してるぜ。





1年生へ

1年の時って辛いこと多いと思う。

ボール持ってないのにフルスイングでチェックしてきたり、パワハラばかりしてくる先輩いるでしょ?

今はそんな先輩いないか。おれの時はいたのよ。

斉藤昭輝っていう頭イってる人が。

他にも猛者どもいっぱいいたからそれに比べたら優しい上級生多いし大丈夫よ!

(てるさん愛あるチェックあざした。)



2年生へ

1個上の代が強いと下って大変だよな笑。

おれらの代と似てるって言われるけど、全然そんなことないと思うよ。

向上心ある人多いし?笑、この1年で成長した人も多いし。

来年は自分たちの代になるからこの1年は大切に過ごして欲しい。

特にMF陣がんばれ。



3年生へ

1年間力貸してくれてありがとう。

プレーで言うことないんで1つだけ。

同期で幹部を支えてあげてください。

幹部は中野を支えてあげてください。

中野期待してるよ。



スタッフ陣へ

いつもボトルやタイムキーパー、マネジメントありがとう。

3年がももこだけで大変だと思うから、下級生で支えてあげてね。

ももこリーダーだからって背負い過ぎないように。

たぶん暴走しちゃうから笑。

頼るところは下級生を頼ること。がんばれ!




同期へ

言いたいこといっぱいあるけど、お前らが同期でよかった。

ありがとう。

大好きだぜ。



亀山先生、佐保田さん、ハムさん、貴也さん、コーチ陣の方々ありがとうございました。

恵まれた環境でラクロスが出来たこと本当に良かったです!



あざっした!!



最後はいつもの3人で。



#1  MF 藤本敦也


タグ: 

コメント

名前:

内容:

記事一覧へ

こんな記事にも興味あるかも?

このブログを読んだ人はこんなページも見ています