大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

プロフィール

名前
日本体育大学男子ラクロス部
よみがな
にほんたいいくだいがくだんしらくろすぶ
大学
日本体育大学
競技
ラクロス部
公式HP
日本体育大学男子ラクロス部

プロフィール   :

日本体育大学男子ラクロス部です。プロフィールをもっとみる

新着ブログ記事

月刊アーカイブ

記事一覧へ

引退ブログ#TR 家合彩寧




こんにちは!

家合彩寧です。


家族より一緒に過ごしたみんなと、予定を合わせないと会えなくなってから3週間。

なんだかとっても寂しいです。笑




10月下旬、3年半のラクロス部生活が幕を閉じました。


毎年、先輩方が書いているブログを見て涙してきました。

ついに自分も書く側になってしまったんだな、と書き始めてから気づきました笑


文章にまとまりが無くなると思いますが、少しだけお付き合いください。









1年生の4月。

0からのスタートは本当に苦悩の連続で。

しかしその中で、色々な面で成長出来ました。

1.2年生の時は、知識不足・技量不足で自分に腹が立って悔しくて。

同期の支えにもならなければ、先輩たちのフォローにもろくに入れない。

頼られることなんてほとんどなくて、与えられた事をやる、その繰り返し。

精神的にも身体的にも辛くて、何もしなくても体重は4キロ落ちるし、胃は荒れるし、泣きすぎて目がパンパンだし。笑



そんなこんなで1年生の夏合宿が終わり、気づいたら4人居たTRは私一人になっていました。

(ほんとにとっても心細かった笑)



去年は、1人で頑張ってる感を出すなとも言われた。

3年間を否定された気がした。

あの日、この1年で1番泣いた気がします。

でもその言葉があったから、人に頼る事、仕事を振る事に遠慮しなくなったとも思います。


辛い、苦しいと思ったことは沢山あるけど、

「辞めたい」とは1回も思わなかった。



なんでだろうと考えたら、直ぐに答えは出ました。


それは



同期の勝って


泣いて、笑って


喜んでる姿を


一番傍で見たかったから。


その姿をこの目で見るまでは


一緒に体感するまでは


何が何でも辞められないと思ってました。


そしてそれを支えられる、一緒に上を目指せる仲間でありたかったから。

 

入部当初は30人弱いた同期も、毎月のように減っていって今は20人。

寂しかったね。


色々な理由で部活を離れていった人が多い中、

怪我で辞めていく人を見てると、本当に辛かった。

もっとできる事は無かったのかと考えた。

引退まで全員でやりたかった気持ちもありました。

上からは弱い、勝てないと言われ続けた。

悔しかったけど、言い返せなかった。

だから今シーズンは1勝でも多くと願っていました。


毎年行われていたリーグ戦は、コロナの影響で規模縮小で行うことになりました。

特別大会となってラクロスをする場を設けてもらえた今シーズン。




特別大会初戦

教育実習と重なって、YouTube配信での観戦でした。

早稲田に、勝てなかった。

3Qから涙が止まりませんでした。



2戦目

ラストシーズン、最後のボックスに入ることが出来ました。

公式戦で、目の前で、勝利を目の当たりにした時は本当に心から嬉しかった。

1年前の新チームミーティングで、組織創りという面でも、試合で勝つためにも何をしたらいいか試行錯誤して、色々なところを変えて、実践して、意見を聞いてまた変えて。

変えることを恐れず、変化を受け入れ、

新しい事にチャレンジ出来たシーズン。

結果、関東一位にはなれなかった。

でもその一勝がすごく嬉しかった。



目まぐるしく過ぎていったラストシーズン。

チームに貢献出来ていたかなんて、正直分からないです。

でも、こんな私でも最後にこんな言葉をかけてもらえました。


「お疲れ様。1人でよくやったな」


心のどこかで、この言葉が欲しかった気がします。


勝ちたくて、レベルアップしたくて。

時間もお金も、惜しみたくなかった。

1人でやってる、だから大変。

そんな風には思われたくなくて、必死に食らいついた

3年半。

貴也さん、こんな私を見捨てずにご指導頂き本当にありがとうございました。

私の人生の中で、とても貴重で忘れることの無い良い経験となりました。





1年生へ

今年、こんな状況の中男子ラクロス部を選んでくれてありがとう。

まだまだ先は長いし、可能性は無限大!

辛いトレーニングとか増えるよ、頑張れ!笑

めんどくさいことも、辛いことも積み重ねが大事。

応援してる!


2年生へ

素直で無条件に可愛かったなぁ笑

生意気な子もいたけど笑

1年生に追い抜かれないように、何事も手を抜かずに。

3年生に食らいついて、追い越して。

支えてあげてください。

後輩の力は偉大です。

次のシーズンも元気に、生意気に頑張れ!


3年生へ

同期のトレーナーを残してあげられなくてごめん。

みんなのサマー、ウィンター、あすなろ、今シーズン。

少しでも力になれていたら嬉しいです。

生意気な子多いし、でもそのラクロス大好きでストイックに頑張れるところ尊敬してる!

しっかり後輩を巻き込んで、来シーズン必ず絶対勝ち抜いてね。

ずっと応援してます!


同期へ

ほんとに、同期の事は大好きです。

最初から最後まで、頼りなくてごめん。

テーピング、マッサージの練習に何時間も付き合ってくれてありがとう。

喧嘩して半年口きいてくれない奴いたし、何回も怒鳴ってぶつかっての繰り返しで。

でも親身に話を聞いてくれたり、傍で支えてくれてありがとう。

怪我をする選手も多くて、でもストイックにリハビリに取り組む姿、目に焼き付いてます。

復帰した選手がプレーできている姿を見るのは、

泣くほど嬉しかった。(ほんとに涙出るんだよ笑)

みんなが努力して、活躍してる姿が原動力でした。

この4年間は家族より一緒に過ごした気がする笑

みんながラクロスしてる姿が1番かっこよくて、

1番好きでした!




志穂、菜々へ

いつも、どんな時も、傍にいてくれてありがとう。

入部当初は、スタッフも7人いたね笑

気づいたら3人になってて、ちょっと寂しかったけど2人のおかげで3年半頑張れたよ。

辛い時も、楽しい時も、苦しい時も、泣きたい時も、

話を聞いてくれたり、隣にいてくれてありがとう。

大学でこんなになんでも話せる人たちと会えると思ってなかった!

(不仲説とか言われてるけど、あれネタだからほんとに)

ここだけでは伝えきれないくらい、感謝でいっぱいです。

3月まで時間は少ないけど、たくさん一緒に過ごそうね!!



彩さん、嶺奈さん、美鈴さん、笠間さんへ

先輩方が引退されてから、本当に忙しく更に手が回らなくなり、挫けそうな瞬間が増えました。笑

先輩方の偉大さを改めて実感した1年となりました。

引退されてからも相談に乗ってくださったり、会ってくださったり。

本当に最初から最後までお世話になりました。

また会える日を楽しみにしています!


桃子へ

1番上が1人は、苦労の方が大きいと思う。

でも桃子のガッツで、ラクロス部への愛情で。

同期と後輩を頼って頑張れ。

いつでも連絡ちょうだいね!



美結、実希、智奈、遥香、真衣へ

2年生には去年、たくさん厳しい事を言いました。

役職違うのに、理不尽だと思ったこともあると思う。

ごめんね。

人数は多くなくとも、スタッフはチームに必要です。

桃子を支えながら、チームの縁の下の力持ちになって!

頑張れ!!!


ななこ、渚紗へ

手本になれるような先輩じゃなくてごめんね。

2人とやってきた1年半、すごく充実していて2人から学ぶことも多かった。

とても頼もしく成長して、後輩のことも考えながらチームファーストで励んでる姿かっこいいです。

これからも頑張って!


寿梨へ

一緒にトレーナーをやる期間は短かったけど、何か得たものがあれば必ず力にしてください!

2人を支えてあげてね。



家族へ

4年間、部活をやりたいと言ったあの日から引退した日まで支えてくれてありがとう。

実家に中々帰れなくて、でも帰った時には温かいご飯を作って笑顔で迎えに来てくれて、悩んだ時には話を聞いて相談に乗ってくれてありがとう。

これからもよろしくお願いします!


長々と失礼しました、、


最後に

私たちが入部してから、引退するまで支えてくださった亀山部長、コーチの方々、貴也さん、先輩方、後輩のみんな。

まだ至らない所がある私たちを、最後までご指導くださりありがとうございました。

今後も、日本体育大学ラクロス部を宜しくお願い致します。

来シーズンからの活躍も期待しています!!




#TR  家合彩寧


タグ: 

コメント

名前:

内容:

記事一覧へ

こんな記事にも興味あるかも?

このブログを読んだ人はこんなページも見ています