大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

プロフィール

名前
日本体育大学男子ラクロス部
よみがな
にほんたいいくだいがくだんしらくろすぶ
大学
日本体育大学
競技
ラクロス部
公式HP
日本体育大学男子ラクロス部

プロフィール   :

日本体育大学男子ラクロス部です。プロフィールをもっとみる

新着ブログ記事

月刊アーカイブ

記事一覧へ

引退ブログ #55 松橋巨樹


#55 松橋 巨樹


引退して2ヶ月近くが経った。


オリさん、潮さん率いるpower T-shirtの一員だったこともあり、現在では筋トレにどハマり。毎日スズケンとジムに行ったことを報告し合う日々を送っている。


合トレ仲間募集中です!毎週火曜日 朝10:30日本体育大学 世田谷キャンパスにてお待ちしております!


そんなマッスルな毎日を送りながらも週末はラクロスへ。

練習行く度に、やっぱラクロスって3150やなぁって。※3150→最高


俺のラクロスを最高にしてくれたお話を一つ


「クリアライドリーダー」


この経験は俺のラクロス人生を変えてくれた。

これのポジションを任せてくれた、実家がコインランドリーの上(早稲田スカ)で、私服全部ぴちぴちのスキニーパンツ(慶応スカ)のよしきには本当に感謝しかない。



今までの日体にはこのポジションがなくゼロからのスタートだった。

しかし、安藤さんやゆーたさんの力を借り、目標は「リスクを負っても落としに行く攻撃的ライド」とデカく掲げた。


合宿で鬼のMTGのおがけで、鉄の掟が定まり、徐々にベースとなる部分が固まってきていた。練習で、今までフィーリングでやってた部分も言語化して反省するようになった。


慶応戦ではクリア成功率が67%と良いか悪いかはわからないが成果は確実に出た。

また、達郎がライドから点を決めてくれた。

その時は自分が点を取った時よりガッツポーズした気がする。嬉しかった笑


ただ、目標には全く届かなかった。

できたのはベースとなる引きライドのみ。


最後の早稲田戦、結局引きライドって策しか出せなかった事がマジで悔しかった。


何も面白いスカウティングされないたけしは、エキマンの時間を削ってでもクリアライドのスケルトンに時間をくれた。ライドで手一杯だった時クリアを仕切ってくれた。


体育だけはいつも満点(慶応スカ)の達郎は、俺が手が回らないところでいろんな選手に説明してくれた。


ゆーさくもりょうも、しつこいくらい質問してきて、理解しようとしてくれた。


ゲンさんは、俺が上手くまとめられてないところや、相手の特徴を言語化してファイルにしてくれた。


安藤さんはまとめたビデオを全部見て、反省点をあげてくれた。脳筋な日体生に対し、フレームワークでわかりやすくしてくれた。


ゆーたさんは、今まで考えたこともない沢山の作戦を提供してくれた。


人生で一番沢山の人からサポートが身に染みた。

だからこそ、あの時引退したくなかった。

あと1ヶ月、入れ替え戦でもいいからやりたかった。

「リスクを負ってでも落としに行くライド」を完成させたかった。



だがしかし、悔しいことばかりではない。

冒頭にも書いたが、この経験が俺のラクロス人生を変えてくれた。


そんな風に考えるようになって、オフェンスもディフェンスも考える事が多く、深くなった。


オーバーヒートすんじゃないかってくらい考えた。

脳内ストレージがパンパンになるくらい色んな知識を得た。

それからラクロスが楽しくて仕方なかった。


リーグ戦の結果は1勝4敗。例年と変わらなかった。


 しかし、今までとは比べものにならないくらい今年のシーグ戦はワクワクした!

#な〜いすぅ#3150


ゲンさん、水田さん、安藤さん、ゆーたさんへ

こんなにワクワクするラクロスを教えてくださりありがとうございます!

今度はシャレオツでエッチ〜ラクロス一緒にやれることを楽しみにしてます!


後輩へ

ワクワクし〜や〜


同期へ

総じて、、、3150!!!



バーイセンキュー


#55松橋 巨樹


タグ: 

コメント

名前:

内容:

記事一覧へ

こんな記事にも興味あるかも?

このブログを読んだ人はこんなページも見ています