大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

プロフィール

名前
日本体育大学男子ラクロス部
よみがな
にほんたいいくだいがくだんしらくろすぶ
大学
日本体育大学
競技
ラクロス部
公式HP
日本体育大学男子ラクロス部

プロフィール   :

日本体育大学男子ラクロス部です。プロフィールをもっとみる

新着ブログ記事

月刊アーカイブ

記事一覧へ

4年生メッセージ第19弾

さぁ。4年からのメッセージもとうとう最後になってしまいました。

勿論、最後は1年間、この部活の先頭にたち

何を言われてもどんなことがあってもチームを第1に考え、引っ張ってくれた。

我らの主将からのメッセージです。



平素より日本体育大学男子ラクロス部の活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

また、遠方にも関わらず試合会場へと足を運んで、選手と一体となって応援してくださりありがとうございます。

今年度主将を務めさせていただいております、4年亀井駿と申します。

今回ブログを書かせていただくことになりました。

4年間を振り返りながらゆっくり書いていこうと思います。

語彙力のない文章になってしまいますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。途中飽きたら携帯を閉じて思い出した頃にまた読んでください。


僕がラクロスを始めたきっかけは6個上の姉がラクロスをしていたことです。

姉は東海大学でプレーヤーとして活動していました。

はっきりとは覚えていませんが、姉が2年生だったかの時に東海大学が”学生日本一”になりました。

なんじゃこのスポーツおもしれーって感じてから男子のラクロスを動画で見るようになり、大学に入ったら絶対ラクロス部に入ると決意をしました。


姉です。



日体に入学が決まってからすぐにラクロス部を見に行くと、優しそうな先輩(確か、おーくさんとこうへいさん)が声をかけてくれて、体験させてくれたのが初ラクロスでした。

1年生の頃は運動神経が少しよかったのと同期よりもクロスを持っていた時間が長かったからか、そこそこ活躍できました。サマーまでは。ウィンターではBチームに落ちました。なぜなら左手が使えなかったからです。なんならシャンクスってあだ名つけられるくらい左手が使えませんでした。シャンクス知らないけど。

ウィンターも終わった頃に、当時11番を背負って戦っていた智大さんに憧れてロングかっこいーって思い始めました。そこから僕のロング生活の始まりです。


2年ではAチームの練習に参加することになりましたが、本当に何もできず、悔しいシーズンを送りました。まさとは出てたのに。悔しかったー。泣きベソかきながら2人でビデオ見たあの頃が懐かしいな、まさと。ちなみに学年での大会もここまで全部予選敗退。

学ぶことばかりの1年でしたね。


3年生ではいろんなことがありました。幹部が解散したり、入れ替え戦行ったり。リーグ戦前、最後に勝ったのいつだっけ?てなるくらい勝てませんでした。完全に3年生の実力不足です。あの時の4年生、2年生、力になれず本当に申し訳なかったです。


4年になり主将を任されることになりました。学年代表として3年間、業務は色々とやってきましたが、主将となれば責任も仕事の大きさも違う。1つの行動が全体に影響を及ぼす。それが主将という役職なんだと本当に思います。


プレーやラクロスのことに関しては前にブログを書いている同期がたくさんいいことを言ってくれているので、僕からはその他の部分で何か伝えられればと思います。

この1年間で1番意識したことは『簡単に出来ることを必ず行うこと』です。

例えば、試合前や試合後、防具をきちんと並べて置くこと。自分たちが使ってる場所にゴミが落ちてたら拾って捨てること。使う場所に対して敬意を払うこと。などです。

防具がぐちゃぐちゃに置いてあるチームが強そうに見えるか。強くなかったとしても、しっかりしてるな。と思われるチームを作ることはできると思います。

見栄えもいいし、何より整っていた方が心も整う。もしかしたらそれがプレーに出るかもと思ったり。

グラウンドにゴミが落ちていたら起こりうる事態がいくつもあげられると思います。それを踏んで怪我をする、スパイクについて嫌な思いをする、自分たちのゴミじゃなくても他から見た時にラクロス部は。ってなってしまうかもしれない。それなら拾って捨てた方が自分たちの場も整う。

気づいている人がいるかはわかりませんが、練習前、試合アップ前必ずグラウンドに一礼してグラウンドに入るようにしています。今から自分が使う場所に対して敬意を払い、使わせていただいてることに感謝する。当たり前のことだと思います。

周りから見た時にあの部活プレー以外の部分もしっかりしてるなと思われればきっと応援してくれる人も増えるはずです。僕は1年間そう信じてやってきました。成果が出たかはわからないけど。自分だけでもいいと思うんです。そのうち絶対周りも見て真似してくれます。なんなら仲の良い友達を1人巻き込むだけでも、それが周りに広まればきっとチームでできるようになると思います。

サッカーの日本代表が、使ったロッカールームを来た時以上に綺麗にして帰った話や、試合が終わったスタンドのゴミを拾うサポーターと話など。強いチームや代表クラスの選手、サポーターはプレー以外の部分がしっかりしてます。


だから3年生、君たちは上手いよ。とても上手い。

毎試合助かってる。

上手いからこそ、君たちから行動してほしい。

必ず良いチームを作れると思うから。

プレーだけじゃない。身の回りの簡単なことで良い。

何か1つでも良い。これならできそうっていうことを継続して、笑われてもいいから、やってほしい。

来年頼んだよ。期待してる。


今年も残すところあと1試合になりました。

目標としていた『関東制覇』には到底及びませんでしたが、最後の試合必ず全員で勝ちを取りに行きましょう。

応援に来てくださる方も巻き込んで、All Blueしよう。最高のパフォーマンスで。プレーも応援も。

最後に少しだけではありますが…

玄さん、

双子ちゃんも生まれて、人生で1番楽しい時期に僕たちのHCを務め、時に優しく、時に厳しくご指導してくださった玄さん、本当にありがとうございます。玄さんの思いも背負って、臨海で、あの時の相手に必ず勝ちます。


貴也さん、

去年も今年もかなりぶつかってしまうことがありましたが、貴也さんの支えなしではチームMTGすらうまくいっていませんでした。本当に感謝してます。

明日パフォーマンスで魅せます。


水田さん、

今のディフェンスはまだまだです。でも的確に指示を出してくださり、時に試合中にふざけて笑わせてくれたりと、何度も助けていただいています。


倉さん、

他大学なのにもかかわらず、少しでも時間があれば仕事終わりに練習参加していただき、毎度新しいことを教えてくださってありがとうございます。

明日オフェンスすげー頑張ると思います!


宥耶さん、

宥耶さん?宥耶さんはー、やっぱ上手い。面白い。

急に真面目になって指導してくれる。ザキをここまで育て上げたのは宥耶さんです。

あいつ明日やると思います!



長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。


日本体育大学男子ラクロス部

主将 亀井駿 #11





これで私たち4年生19人のメッセージが終了しました。

熱い想い、様々な思い感じていただけましたか?

明日で最終戦になってしまいましたが、

私たちは最後まで全力で戦います。

そして、必ず勝って笑顔で終わらせます。


是非、明日お時間がある方は会場まで足をお運びください。

そして、応援してください。

皆さんの応援一つ一つが選手の励みになります。

よろしくお願いします。

会場でお待ちしています。


最後まで誰からも愛されるチームに

ALLBLUE...


タグ: 

コメント

名前:

内容:

記事一覧へ

こんな記事にも興味あるかも?

このブログを読んだ人はこんなページも見ています