大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

プロフィール

名前
日本体育大学男子ラクロス部
よみがな
にほんたいいくだいがくだんしらくろすぶ
大学
日本体育大学
競技
ラクロス部
公式HP
日本体育大学男子ラクロス部

プロフィール   :

日本体育大学男子ラクロス部です。プロフィールをもっとみる

新着ブログ記事

月刊アーカイブ

記事一覧へ

4年生メッセージ第13弾


こんにちは!

今日は我らが4MGのメッセージ紹介です!

4人いるので、最後まで逃さずに見てください♬


トップバッター☆




こんにちは٩( ᐛ )و


いざ、メッセージを考えると

なにを書いていいのか分からなくなります。

かっこいいことは書けないです。自分の思ってることをそのまま伝えたいと思います。



振り返ってみれば、1年生

あの時、ゆうかさんとはつみさんに誘われてなかったらこの部活には入ってなかったと思います。

元々、私はみんなとは少し違う医療学部の救急医療学科にいて

あまり部活に入ることを推していない学科です。

それでも、日体男子ラクロス部の先輩後輩の仲の良さ、楽しく部活をしているところに惹かれ、「日本一」を目指すこの部活に入部を決めました。


しかし、やはり他の学科とは違うところがあり授業抜けが多いし、夏合宿には1回も参加することが出来ず終わってしまいました。

何回も辞めたいなって思ったこともありました。

でも部活がない、大学生活考えられませんでした。こんな素敵な仲間に出会えることも、こんな青春二度と味わえることもありません。


3年生の時には偉大なるはつみさん・ふみさんが卒業してしまい、いきなり私たちがスタッフの1番上に立つ存在になってしまいました。

未熟な私たちが引っ張っていけるのか、本当に不安で先輩たちともぶつかり合い、またBチームが解散してしまう。個人的には1番辛かった時期でした。

しかし、先輩たちが引退するときに「本当にありがとう。こんな俺たちを支えてくれて。」この一言が私の心に刺さりました。

ここまでやってこれて、いろんなことがあったけど支えてあげられてよかったって。

あの先輩が嫌だとか、本当に早く引退してほしい、とかそう思ったとしても、実際居なくなってしまうと寂しいもので心にポカッと穴ができてしまうもので。

とうとう、自分たちが1番上なんだ。

あっという間に4年生になってしまいました。



同期は、気が強い人もいれば、優しい人もいて、うるさい人もいれば、静かな人もいて。

人間だからぶつかることもあるし、性格が合わない人もいます。

しかし、みんなとてもいい人で元気がなかったらすぐ気付いてくれて声をかけてくれて、なんでも相談に乗ってくれて。

いままでの人たちが"同期愛"を語るように

本当にみんなが大好きです。

時々、みんながたくさんいじってきて、そこまで言わなくてもいいでしょ!って

辛かった時期がありました。それもいま思い返せば、みんなからの愛情だったのかな?と思っています。


この代は唯一、日本一の景色もみて入れ替え戦の経験もしてる代です。1人1人想うことがあると思います。

最後vs一橋戦、4年生らしい最高の試合を見せてください。


また、私はスタッフの中でもうるさく、みんなにどう思われていたかわかりませんが

でも私がこの部活でチームを選手を支えていくって決めたときから、自分の中で掲げていたことがあります。

それは、常に元気でいること。明るく笑顔でいること。みんなを笑わせられる人になること。頼ってもらえる存在になること。

※もちろんボールケアは誰よりも早く!



私は先輩・同期・後輩からみてどんな人でしたか?

日体男子ラクロス部を支えていくスタッフとして、みんなを元気に笑顔にさせてあげられてましたか?

私がいたことで1人でも元気に、笑顔にさせられていたら私は嬉しいです。



そして、1番感謝したいのは

のんちゃん、かな、ゆったん、美保子。

最初は7人いたMGも4人(5人)になってしまいました。

本当に、私たちの代のMGはみんなが気が強いというか、性格が似てるっていうのか、なんて書いていいのかわからないけど、

ぶつかることが何回もありました。

言い合うことも泣きながら話すことも。

それでも、沢山の喜びも悲しみも怒りも一緒に経験し乗り越え、いまは14人の後輩を持ち最後のリーグが終わろうとしています。

美保子は大変な時期もあったのに、いつも心配してくれて応援も来てくれて、支えてくれてありがとう。

この5人だからやってこれたし、ここまでこれた。

こんな私を見捨てずにいつも支えて励ましてくれて、何かあれば一緒に喜んでくれて助けてくれて本当にありがとう。

最後は全員でボックスに入りたかった。

でもやっぱり厳しいみたいだから、応援席から全力で応援してます。



そして、おてんば娘14人♬

各学年にいろいろ言おうかなって思ったんだけど長くなりそうだから、また今度。


いまMGとして、TRとしてどういう思いで部活に臨んでますか?

同期と過ごせる4年間はあっというま。

いまは長いし、練習面倒くさいって思うかもしれない!

でも後悔しないでほしい。私は実際もっともっと選手のためにやれたんじゃないかわ?もっと楽しんどけばよかった!って思った。

でも、もう時間は巻き戻せない。

だからこそ、同期と後輩と過ごせる時間を大切にしてほしい。


私は選手から言われる「ありがとう」って言葉と笑った顔を見れたとき、やりがいを感じ、MGをやっていてよかったなって思う。



部活の主役は選手だけど、その選手に欠かせないものはスタッフ。

厳しい練習に耐える選手を支えて

勝てば一緒に喜び、負ければ悲しみ、

支えてくれるスタッフがいるからこそ、選手は頑張れる!と私は思ってる。

だからどんなに辛いこと、ぶつかり合うことがあっても、最後まで選手のことを信じて支えてあげてほしい。


あと一緒に過ごせる時間も

明日の朝練と試合のみ。


想いをぶつけてくれる3年生、いつも笑顔で癒してくれる2年生、がむしゃらに頑張ってくれる1年生。私のことが大好きな松本fam。

たくさん言いたいことあったかもしれない、それでもこんな私たちについて来てくれて一緒に支えてくれてありがとう。


最終戦vs一橋戦絶対に勝ちましょう!!

是非、保護者の方、OBの方、お友達の方、他大の方、掃除のおじさんも

当日は、一緒に葛西臨海球技場で応援してください!力を貸してください。

お願いします。



最後までお付き合いありがとうございました!


あと少しだけよろしくお願いします☺︎


4年MG 松本 茉実


タグ: 

コメント

名前:

内容:

記事一覧へ

こんな記事にも興味あるかも?

このブログを読んだ人はこんなページも見ています