大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

プロフィール

名前
一橋大学女子ラクロス部
よみがな
ひとつばしだいがくじょしらくろすぶ
大学
一橋大学
競技
ラクロス部
ブログランキング
11位

プロフィール   :

一橋大学女子ラクロス部です。プロフィールをもっとみる

フォトアルバム

新着ブログ記事

月刊アーカイブ

タグ

一橋大学 ラクロス部 女子ラクロス部 ラクロス リーグ戦 練習 応援 応援部 DF 新歓 大学 サマー 一年生 練習試合 コーチ 感謝 女子 9 オフ 勉強

記事一覧へ

武者修行のすゝめ

いわたから回ってきました、3年はっしーです。本名は橋田ではなく橋本です。

 
ご指摘の通り確実に私服を着るモチベーションがなくなっています。やばい。でも着てる時はちゃんと着てるということを主張したい。
 
 
さてさて、今回のお題は自由ということなので、私の発信できるコンテンツを考えた結果、「武者修行のすゝめ」を書きたいと思います。
簡単に言えば、こんなことに気をつけると武者修行もっと楽しくなるよ!!っていうポイントですね。
 
そもそも武者修行とは??
 
他大学やクラブの練習に1人〜少人数で参加すること、ですね。ラクロス界ではきっとポピュラーな単語なはず。
 
で、ですね。私はこの武者修行を結構させてもらってるんです。
 
なぜかというとですね、私はゼミが練習とかぶって週1日練習行けてないんですよ…!
週4はさすがにやばい!!!!と思った私がどうしたか?
そう、武者修行です!!
 
 
そんな経験を生かして、私はこの「武者修行のすゝめ」を書いてみようと思います。
 
うちの部でもラクロス界でも、コーチとかに他大行けって言われるし、他の大学の練習とか興味あるけど、怖いし、ついてけるか不安だし…ウワアアアアアって人結構いると思うんですね。
 
あ、どうせコミュ力高い人間が書いてるんだろ??って思って今ブログ読むのやめようとしたでしょ!
私は生まれつき人見知りな方でした。
どれくらい人見知りだったかっていうと赤ちゃんの頃に父親に抱っこされて泣き出すレベル(父、ごめん)。
そんな私がいけてるんだから大丈夫!
 
 
じゃ早速行きましょう!
 
 
《はじめに》
(ざっくり)武者修行にいくとどんないいことがあるの?
 
⑴技術やラクロスに対する姿勢など、いろんなことが学べる!
 
ほんとにそうですよ。自分たちの大学にない技術、尊敬すべき人間力…たくさん学べます。
 
⑵仲間ができる!
 
これもほんとにそう(ボキャ貧)。
ラクロスメイクスフレンズです。年齢関係なく、ラクロスについて語り合える、たくさんの仲間ができました。ご飯行ったりもします!
 
 
それでは本編!!
 
 
①勇気を持って連絡してみよう
 
さあ武者修行にいきたい!
じゃあまずどうしましょうか?まずは武者修行先に連絡しなきゃなんも始まんないですね。
使えるコネは使わせてもらいましょう。
フレキャン、委員会、係などなど、実はたくさんのラクロッサーとあなたは繋がっているはず!
最初はやや勇気いるかもですが丁寧にお願いして送信ボタン押しちゃえばこっちのもんです!笑
 
全然コネもアテもない!もしくは行きたい武者修行先の連絡先知らない!
そんなあなたが取るべき行動は…
 
 
⑴他人のコネでいく!笑
 
〇〇大学に友達いる人いる?そう聞いてみると案外いるもんです。紹介してもらいましょう。
私は慶〇に行きたいあまりバディのもっちさんに慶◯の方の連絡先を教えてもらいました。(恐らく、伏字にする意味はない)
 
⑵Facebookとかメールで直接メッセージ送ってみる!
 
案外これも大丈夫だと思います。主にクラブの方とこれで連絡取らせてもらいました。
そこはラクロス界、ラクロスやりたいという人は基本拒みません。皆さんすぐ返信くれてすごく嬉しかった思い出があります。
 
 
②挨拶しよう
 
さて、武者修行先につきました。緊張…って感じですよね多分。
 
まずは、いろんな人に挨拶しましょう。
すれ違った人、挨拶。連絡取り合ってくれた人、挨拶。主将さん、挨拶。コーチの方、挨拶。
挨拶はコミュニケーションの第一歩です。
あと、アウェイで練習して若干緊張してて、声を発することで自分の緊張を解せるっていうのもあるかもしれません。笑 とにかく、挨拶、大事!!!!
 
あと、グラウンドまでの道がわかんなくて案内してくれるって時は素直に甘えてみましょう。
そこで仲良くなれることだって大いにあります。
丸子のグラウンドまであるJAPANの方が自ら進んで案内を申し出てくださった時はあまりの徳の高さに泣きました。
お礼をいうのも忘れずに!
 
 
③覚えてもらおう、覚えよう
 
コミュニケーションとるためにも、名前を覚えてもらうことはめっちゃ大事です。
そのための工夫として、例えば、派手な練習着でいくとか。うちの某赤いゴーリーさんとかいい例ですね。
 
私の場合は「ひとつばしのはっしー」という語呂合わせみたいな名前な上(特についた当初意識はしてなかった)、香港のラクロッサーとラクロスした時に交換した香港メッジがあるのでもう最強です。香港!!とかなりの確率で絡んでもらえます。ちなみに純ジャパです。
 
こういう時ちょっと変わったコートネームとか得だなって思います。個人的に印象深いのは学芸のぽいずんですね。覚えてるかなあ。名前とは裏腹なめっちゃいい人でした。
 
あと、逆に相手の名前も覚えるようにしましょう。練習中に名前読んでもらえると嬉しいし、練習中のコミュニケーションもスムーズになります。積極的にきいて、呼んで、覚えましょう!
 
 
④郷に入っては郷に従おう
 
練習はじまったらとにかく馴染みましょう。
アップとかグラウンドに挨拶とかチアとか、なんとなくでいいのでみんなと同じように行動して空気を読んで合わせましょう!!そのうちできるようになります!笑
 
教えてくれる人には必ずお礼を言いましょうね!
 
 
⑤練習に貢献しよう
 
突然ですが、私はラクロスが下手です。
下手くそを解消するべく武者修行しているわけなのですが、ある時ふと思ったんですね。
 
私は武者修行させてもらって毎回めちゃめちゃ勉強になる。
でも、受け入れてくれる人にとって何の得になってるんだろう?迷惑だったらどうしよう?と。
これ、きっと武者修行のボトルネックランキングトップ3に入るはず。
 
悩んだ結果、どうしたかというと、技術で貢献できない分、それ以外をちゃんと頑張ろうと。
声出しする、ダウンボール全力で寄る、反省出す、相手のいいところをいう…ラクロスの技術以外で練習に貢献できること、いっぱいあるって気づいたんですよね。
 
だから、今技術が足りなくても、それ以外できちんと貢献して、「はっしー来てくれると練習雰囲気いいな」って思ってもらえるようにって武者修行させてもらってます。
そして、学んだこときっちり吸収して、見る度に上手くなってる!って思ってもらえるようにすること、それが大事なんじゃないかと思います。
 
 
⑥次に繋げよう
 
練習終わったら、必ずお礼を言いましょう。当たり前だけどとてもとても大事なこと。
 
あとは、武者修行先でできた友達と勢いでラインとか交換しちゃいましょう!
私は2、3回一緒にラクロスしたら結構Facebookの申請することもあります。してくれることもあってスーパー嬉しいです。
 
練習試合組みたい、スカウティングビデオ探さなきゃ、グラウンドない…困った時はお互い様です。武者修行行かせてもらった分、こんなところでも返せるように。みなさんいつでも困ったら連絡して下さいね!!
 
 
《終わりに》
 
この場をお借りしていつも武者修行を受け入れてくれる他大学やクラブのみなさんにお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。
 
いっつもいっつも性懲りもせずやってくる私に「はっしーだ!」と声をかけてくださって感謝感謝です。武者修行を通じて、励ましてくれる人、怒ってくれる人、一緒に頑張る人…たくさんの大切な人たちと出会うことができました。
 
あ、あと私は人の顔と名前を覚えるのが割と得意という特技があるので、あんまりしゃべってないorしゃべったことないけど名前わかるみたいな人大量にいます。笑 
ぜひ、話しかけてください!きっと覚えてます!!笑
重ねてになりますが、グラウンドなど何か困った時は遠慮なく連絡して下さい!
そして、一橋にもぜひ来てくださいね!
 
あと、この場をお借りしてもう1つ、一橋のみなさんへ。
 
ただいま。みんなのこともちゃんと好きですよ!笑
 
武者修行で学んだことをきちんとチームに還元できるように。
この経験を通して、選手以前に人として一流になれるように。精進していきます。
 
あ、あとみんな武者修行一緒に行こうね。ほんとに!!!私からも告知します。
 
 
こんなところで締めたいと思います!
何だか偉そうに長々書いてしまいました…すみません…
 
何はともあれ、読んでくださった皆様がハッピーな武者修行ライフを送れますように!!
 
 
では次はもはやマイバディと化しているさちかに回したいと思います。猫カフェ一緒にいこ〜
 

タグ:  一橋大学  ラクロス部 

コメント

名前:

内容:

記事一覧へ

こんな記事にも興味あるかも?

このブログを読んだ人はこんなページも見ています

このブログを読む人にオススメのブロガー