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レシピ紹介

1思ったこと
いよいよ、秋季リーグの開幕が2日後に迫ってきました。これまでの練習や合宿での取り組みを思い出しつつ、開幕前最後の試合となる明日のサタデーリーグも、気を引き締めて全力で勝ちにいってほしいと思います。まずはリーグ初戦、必ず勝ちましょう!
 
今日は、試合前日におすすめのレシピを紹介します。
カーボローディングということで炭水化物を多く摂ることを意識していると思いますが、まず、試合前日はしっかり睡眠をとることが大切なので、消化が良いものを食べましょう。炭水化物を中心におかず、野菜などを揚げ物やバター、油をたくさん使った洋食は控えて、和食中心の献立が良いです。
 
【豚バーグのおろしソース】
 
◎材料(2人分)
<A>
卵 小1個
しょうゆ 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
生姜すりおろし 小さじ1/2
豚ひき肉 200g
ネギ 1/2本
<おろしソース>
大根おろし 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 小さじ1/2
 
◎作り方
①ボールに豚肉、みじん切りにしたネギ、Aを入れてよく混ぜあわせる。
②①を4等分にしてハンバーグ型にする。
③フライパンに油を敷き、②を両面こんがりと焼く。
④小鍋におろしソースの材料を入れてさっと煮たたせる。
⑤皿に③を盛り、おろしソースをかけて食べる。
 
ビタミンB1が豊富な豚肉を使い、持久力UPに加え、次の日の試合に備えて疲労回復。おろしソースをかけることで消化をよくします。しっかりと味がついているので、ご飯も進みます。さらに、丼物にすれば次の日のエネルギー源となる炭水化物を多めに摂取できます。 
 
【かつおの佃煮の白和え】
 
◎材料(2人分)
吟撰かつお佃煮…90g
木綿豆腐…1/4丁
さやいんげん…2本
<A>
白いりごま…大さじ1
酒…小さじ1/2
砂糖…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
 
◎作り方
①木綿豆腐はキッチンペーパーなどで包み、皿に置き、上からまな板などの重しを乗せて水切りをします。
②①の水気を取り、手で粗くつぶしてすり鉢に入れ、<A>を加え、混ぜ合せます。
③佃煮を加え、軽く混ぜ合せます。
④器に盛り、茹でて細切りにしたさやいんげんを飾ります。
 
かつおの佃煮を一工夫することで、良質なたんぱく質を簡単に摂取できます。
 
是非これらのレシピを参考にして、万全の状態で試合に臨んで下さい!
 
 
2最近の出来事
今旅行で北海道に来ています!涼しくて居心地が良いので今日帰るのが悲しいです( ; ; )
あと、ダイエットのために体幹をやってみました。つらかったです。

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