大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

プロフィール

名前
学習院大学女子ラクロス部
よみがな
がくしゅういんだいがくじょしらくろすぶ
大学
学習院大学
競技
ラクロス部
ブログランキング
1位
公式HP
学習院大学女子ラクロス部

プロフィール   :

プロフィールをもっとみる

フォトアルバム

新着ブログ記事

月刊アーカイブ

タグ

学習院大学 ラクロス部 女子ラクロス部 チームブログ 大学スポーツ ラクロス 練習 応援 応援部 誕生日 リーグ戦 女子 9 リーグ あすなろ ウィンター マネージャー サマー 一年生 バスケットボール部

記事一覧へ

リーグ戦への意気込み

こんばんは!

4年のつくしです!


(左からつくし、ぱこ、くり)



今回はリーグ戦の意気込みを書かせていただきます。



ちょっと長くなってしまいましたが、読んで頂けると嬉しいです!




私たち学習院大学の今年の目標は




「Final4」




ずっと憧れていたあの舞台に、今年は自分たちが立ちたい。

そして日本一を目指せる強い学習院を作る初めの一歩になりたい。



口にして言うのは簡単だけど、この目標を叶えるのは、そう簡単なことではない。

それは去年のリーグ戦を通して痛いほど分かっていたことでした。


それでも、先輩方が残して下さった一部で戦い抜いて、結果を残して、支えて下さっている多くの方々に恩返しがしたい。

その一心でここまで突っ走ってきました。




リーグ戦はあっという間に幕を開けて

慶應戦、東海戦と私たちは既に2戦を終えました。



試合は毎回すごく時間が短く感じて、終始ワクワクが止まらなくて、本っ当に楽しくて、一緒に戦ってるメンバーの姿も、スタンドで声を張り上げて応援してくれる仲間の姿も、本当に頼もしくて、


このチームなら勝てる。

このチームで勝ちたい。

勝ってみんなで喜びたい。


そう思いました。



正直、一瞬たりとも負ける気なんてしなかった。




でも、結果は2戦2敗。



本当にいい試合だったよ!とか

惜しかったね!とか


いろんな人に言われたけど、どんなにいい試合をしたって負けは負け。

勝てなかったっていう結果と、final4という目標が限りなく遠くなったという事実だけが残りました。




今期ずっと課題だった「勝ち切る力」と

最後の最後の詰めの甘さが浮き彫りになった試合でした。



本気でみんなとFinal4に行きたかった。

だから、本当に本当に悔しかった。



チームの代表として試合に出させてもらっているのに、何もできなかった自分が不甲斐なさすぎて嫌気がさしました。



もう絶対にこんな悔しい思いはしたくない。



幸い、私たちにはまだこの悔しさを晴らすチャンスがあります。



残り3戦死ぬ気で勝って、

私たちはFinal4を目指していたチームなんだと胸を張って言いたいし、

今年の学習院は違ったよね!って言われ

たいし、

かわいい頼もしい大好きな後輩たちが日本一を目指せる舞台を残したい。


なにより、応援してくれる沢山の人達に勝って恩返しがしたい!




私たちにはくよくよしてる暇なんてありません!

まずは4日後の成蹊戦、最高の準備をして挑みたいと思います。




「チームの勝利のために自分にできること」



それは、それぞれの立場でリーダーシップを発揮して、一人一人が目の前の相手に勝つこと!



私は明後日に控えた成蹊戦はもちろん、残り3戦全部に共通して2つのリーダーシップを試合で発揮して、チームの勝利に貢献したいと思います!



1つ目は


「ドローでチームの流れを作る」


IMG_2878.jpeg




良くも悪くも、ドローが取れるか取れないかで、チームの流れが大きく変わると思っています。


チームに流れがきてるときは、いい流れを変えさせないし、もっと大きい波を作る。

チームの流れが悪いときは、ドロー1本確実に取って流れを変えるチャンスを作る!



この人なら絶対に取ってくれるって思える、信頼できるみんながいるから、私は落ち着いてドローをあげることができてます。



ミディーズのみんな、いつも本当に頼りにしてる!残り3戦、死ぬ気でドロー取り切って私たちで必ず学習院のポゼッション作ろうね!




そしてもう1つ


「4年の意地を見せる」



これは目標とかリーダーシップとかっていうより、絶対にやること!


情けないけど、いつもいつも後輩たちの活躍に助けられてばっかりです


このままじゃ終われない!


コーチの方々も言っていたように、最後の最後は4年の意地が勝敗を分けるって思う!


ここぞというときのグラボをしっかり取り切って、クリア繋いで、強気で1on1して、しっかりシュートを決め切る!


4年の意地を見せて、どこまでも泥臭く勝ちにこだわりたいと思います。



☆リーグ3戦目☆

9月1日(水)16:50ドロー

vs 成蹊大学

@学習院大学北グラウンド



ホームグラウンドでの試合です!

応援よろしくお願いします!


タグ: 

コメント

名前:

内容:

記事一覧へ

こんな記事にも興味あるかも?

このブログを読んだ人はこんなページも見ています

このブログを読む人にオススメのブロガー