大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

プロフィール

名前
学習院大学女子ラクロス部
よみがな
がくしゅういんだいがくじょしらくろすぶ
大学
学習院大学
競技
ラクロス部
ブログランキング
1位
公式HP
学習院大学女子ラクロス部

プロフィール   :

プロフィールをもっとみる

フォトアルバム

新着ブログ記事

月刊アーカイブ

タグ

学習院大学 ラクロス部 女子ラクロス部 チームブログ 大学スポーツ ラクロス 練習 応援 応援部 誕生日 リーグ戦 女子 9 リーグ あすなろ ウィンター マネージャー サマー 一年生 バスケットボール部

記事一覧へ

新入生のみなさんへ〜留学編〜

お疲れ様です。

新4年のりらです!


学習院大学入学が決まった皆さん!

おめでとうございます!


大学入学が決まり、自由な新しい生活が始まることにウキウキしていた自分を思い出します。


あの頃はラクロス部に入るなんて思ってもなかったな~、今思うと入部を決めた自分ナイス!って思います!笑


何故そう思うかはここでは伝えきれないので、前のみんなのブログを読んでみたり、新歓期間に是非たくさん聞いてみてください!




ここからが本題!私からは留学についてお伝えします!


(私が留学に行く前最後の練習後、同期との写真!ちょうど1年前くらい~)



留学したいから、体育会は入れないな。とか、体育会に入ったから、留学は厳しいな。とか思っている人はいませんか??


そんなことはありません!!



私は去年の2月から7月まで1学期間オーストラリアのメルボルンに留学していました。



国際社会科学部で留学が必須だったことに加えて、


語学力をあげたい!

海外で生活してみたい!

外国に友達が欲しい!


という今思うと単なる好奇心のようなもので、中期留学を決めました。


でもラクロスも絶対に譲れない!!


というなんとも欲張りな私は、


じゃあ向こうでラクロスやっちゃえばいいじゃん!というこれまた単純な考えにより、ラクロスも出来る環境がある国とエリアを探して、オーストラリアのメルボルンに行くことを決めました。


メルボルンで私は語学学校に通っていたので、母国語が英語ではない人たちと英語で自国の文化を共有したり、授業の中で様々なプロジェクトをグループワークで行うことが多かったです。


サウジアラビアやタイ、コロンビアやマレーシアなど様々な国の人と関わることはすごく新鮮で楽しくて、日本の良さや悪さ、世界の広さを身をもって実感しました。


(コロンビアのクラスメイト!)



そしてみんな気になるラクロスのこと!


私はメルボルンでcaulfieldという現地のラクロスクラブに自ら連絡を取り、チームに参加しました!



日本人唯一のプレーヤーとして試合に参加し、海外でラクロスをするという貴重な経験が出来ました。


(オーストラリアでの試合)


そして日本に帰ってきてからも、リーグ出場も果たすことが出来ました!


(リーグ戦)



ラクロス部には国際社会科学科だけではなく、政治学科や英語英米文化学科などの部員も留学をしています!

今現在も留学をしているチームメイトもいるし、留学経験人数は他部活に比べて多いと思います!


1ヶ月の短期留学の人もいれば1年という長期留学の人など、自分自身で様々な選択が出来ます。



そう!つまり!

ラクロスと留学は両立出来る!

何をやるにも全て自分次第!!!

ということです!


(Caulfield クラブのラスト練習)


迷っているなら留学の相談でも、部活選びの相談でもなんでも乗ります!だからぜひラクロス部を見にきてほしい!


ラクロスのプレーは無限大だし、今も進化中!難しいこともあるけど、プレー以外にも学ぶこと、成長出来ることがたくさんあります!


たくさんの仲間とファイナル4を目指して、その先の日本一を目指す!

一緒に学生最後の青春を過ごしましょう!!


部員一同お待ちしてます!(^^)



お次はもろちゃんからラクロス部のバイト事情をお話しします!!


タグ: 

コメント

名前:

内容:

記事一覧へ

こんな記事にも興味あるかも?

このブログを読んだ人はこんなページも見ています

このブログを読む人にオススメのブロガー