大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

プロフィール

名前
学習院大学女子ラクロス部
よみがな
がくしゅういんだいがくじょしらくろすぶ
大学
学習院大学
競技
ラクロス部
ブログランキング
1位
公式HP
学習院大学女子ラクロス部

プロフィール   :

プロフィールをもっとみる

フォトアルバム

新着ブログ記事

月刊アーカイブ

タグ

学習院大学 ラクロス部 女子ラクロス部 チームブログ 大学スポーツ ラクロス 練習 応援 応援部 誕生日 リーグ戦 女子 9 リーグ あすなろ ウィンター マネージャー サマー 一年生 バスケットボール部

記事一覧へ

新入生のみなさんへ〜出身部活ソフトボール〜

こんばんは!


学習院大学、学習院女子大学にご入学が決まった皆さんおめでとうございます!


新3年のずくです!


本日は私から、主に「ソフトボール」をこれまで経験した事のある方々へ向けて発信させて頂きます!



と、その前にみなさんは大学で何をするか決めていますか? 


もちろん学びたい事を学ぶ。とかずっとしているスポーツを続ける。サークルに入ってキラキラする。など人それぞれだと思います。


私は2年前、そんな数ある選択肢の中から「ラクロス」を選びました。


最後の学生生活、せっかく高校とは違って自由が多くなるのに部活か…と思うかもしれません。


確かに辛いことも多いし、悩むことも沢山ある。


でも、やっぱり部活って the 青春!! って感じなんです。笑



試合に勝った時の気持ちの昂りとか、シュート決めた時の気持ち良さとか、悩んでた仲間の成長とか、あぁ今まで辛い思いして良かったって心の底から思います!!


部活をしてるから味わえるこの感覚が私はとても好きです!


最後の青春をこの部活に捧げて良かったと思っています!!




大変お待たせ(?)しましたが、ここからが本題のソフトボール経験者に向けて!


ラクロスというスポーツは基本ボールをキャッチして投げるスポーツ!


あれ、、?


お気づきですか?



そう!まさにソフトボールと同じ!


グローブがクロスという棒に変わっただけです!笑

(これらがクロスです。)


ではここから、中高六年間ソフトボールをしていた私が思うラクロスに活かせるなあと思う点を紹介していこうと思います。



まず1つ目、なんといってもグラボ!


ラクロスのルールにおいて、地面に落ちたボールはとったもんがちです!!

そしてそのボールを拾うことをグラボと言います!


この時の姿勢がまさにゴロ捕球と同じなんです!

腰を低くして、最後に足を一歩出す!



2つ目がパス!


これがボール投げる動きと全く同じ!


投げる時に下の手を引くのはボール投げる時にグローブの手を引くのと似ていますよね!



次に3つ目、それはシュートです!


上から振り下ろすシュートが基本ですが、サイドから思いっきり振ってシュートを打つのはまるでバッティングだなあ、とつくづく思うのです!笑


しかもこのシュートが打てればかなりの強み!

私もより良い振りを日々研究してます!




そして最後に!


それは、、、


一球へかける思い。


なんちゃって!


、、、でも、私たちは試合中その一球を守るため、奪うために全力で走ります。



みなさんも全力でラクロスをやってみませんか?



とまあこんな感じで、ソフトボールは本当にラクロスに活かせる点が沢山あるんです!!!



今回はソフトボール!というお題でしたが、ラクロスというスポーツは大学から始める人がほとんどで、そこから日本代表になる人だっている。


夢が多く詰まった素敵で熱いスポーツです!!!!


ぜひ私たちと一緒に熱い熱い四年間を過ごしましょう!


最後にかわいいベイマックスちゃんの写真で失礼します!



お次は、かわいい見た目で髪色奇抜なやみーから、軽音部の方へ向けてのブログです!


タグ: 

コメント

名前:

内容:

記事一覧へ

こんな記事にも興味あるかも?

このブログを読んだ人はこんなページも見ています

このブログを読む人にオススメのブロガー