大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

プロフィール

名前
学習院大学女子ラクロス部
よみがな
がくしゅういんだいがくじょしらくろすぶ
大学
学習院大学
競技
ラクロス部
ブログランキング
1位
公式HP
学習院大学女子ラクロス部

プロフィール   :

プロフィールをもっとみる

フォトアルバム

新着ブログ記事

月刊アーカイブ

タグ

学習院大学 ラクロス部 女子ラクロス部 チームブログ 大学スポーツ ラクロス 練習 応援 応援部 誕生日 リーグ戦 女子 9 リーグ あすなろ ウィンター マネージャー サマー 一年生 バスケットボール部

記事一覧へ

ゲームキャプテン挨拶


今年度ゲームキャプテンを務めます新4年りらです。



技術幹部として、ゲームキャプテンとしての役割は1つ!

みんなをFINAL4に導くこと。


(そのために目指すラクロスは前のブログで細かく書いてもらったので見てみてください!)


最初は無駄にプレッシャーみたいなものを感じていたけど、

最近はひとりじゃないんだなってつくづく皆んなからパワーをもらっています。


自分に必死になってて、周りが見えなくなってたけど


強い組織になるために係活動やフォローなどの環境から改革してくれた組織、強いメンタルを作ったり練習をもっと盛り上げていこうと発信してくれるタフネス、練習効率を常に一緒に考えてくれるマネージャー。


挙げきれないけど本当に沢山!


そして練習中も、下級生から声出そうって発信していたり、色んな新しいプレーにトライしていたり、質問しに来てくれたり、怪我人の子達が辛いリハビリメニュー頑張っていたり


(チームのことを誰よりも考えて下さるHCしんごさん、ストイックにリハビリメニューをこなす娘しょう、りら)


みんながどうやったら上手くなるのか考えて練習メニューを組んでいる技術の身としては、それを自分のものにしようと沢山トライして声出して考えながらプレーしている姿を見ると勝手に嬉しくなって刺激を受けています!笑ありがとう!


そういう日々の小さい行動全部がFINAL4に繋がってる。練習を作っているのはしんごさんでも、私でも、技術でもなく、みんなだから!

全員で強くなろう!



まとめみたいになっちゃったけど、ここからが本題!笑



今年の目標はFINAL4に出ること。


目標は夢見るものじゃなくて叶えるもの。絶対にこのチームで叶えたい!


"このチームがFINAL4に出るために。"


私が伝えたいことは2つ!


まず1番大事なこと!それはFINAL4に絶対行くっていう気持ちを全員が常に持ち続けること。



当たり前のことだけど本当に1番大事!!!


沢山の観客とラクロッサーに囲まれている舞台でプレーするイメージを常に持っているかな?

想像するだけで緊張するし、ワクワクするはず!


目標がブレたら、1人でも無理かもって思ったら、絶対に叶わない。

常に私たちならFINAL4に行けるって信じ続ける。そして行動する。自分を信じて、仲間を信じ続けて欲しい。


目標を、自分を信じることが出来たら、辛い時も出来ないことも可能性を信じて、もうひと頑張りできる!それを繰り返していって目標に近づけば、自分の出来ることが増えればもっと自信がつく!いいことだらけ!

だからまずは全員が目標と自分を信じてやってみること!


でもきっと、それが出来なくなってモチベーションが上がらない時もあると思う。そしたら仲間を信じて沢山話せば良い!きっとなにかヒントがあってまた頑張れる!


単純だけど、全員で常にFINAL4に行くチームはどんなチームか常に考えて行動し続けよう!



2つ目に伝えたいことは、練習は出来ないことを出来るようにする場所っていうこと。


これも当たり前のことだね笑


もちろん自分だけで出来る練習をチームに持ってくるのは違うかもしれないけど


試合のための練習だから、前向きなミスするのは全然おっけー!


例えばシュー練で自分の出来る、打ち慣れてるタイミングとかコースにばっかり打ってないかな?

1on1で得意なダッジばっかりやってないかな?


出来ると楽しいから、ついそれに頼っちゃうんだけど、出来ることをやっていても成長に繋がらない。


これは練習中何回も言ってるけど、下級生の方がトライしてるなっていうシーンもあって、そうだ、私もこのプレーやってみたかったんだ!とか思い出されることも…


(いつもナイストライなきり)


練習中にトライする為に、しんごさんがいつも言っているように、準備が大切!!

メニューが送られてきて、今日はこれだけはやろう!っていうことを持って、準備して練習に臨んで欲しい!


そしたら何倍も密度が違うし、その準備をみんながすることで、引き出しが何倍にもなって、全員で強くなれる!


そして挑戦に対して褒める声を出してどんどん新しいプレーにトライしていこう!それを積み重ねることで絶対にチームは変わっていける。

リーグに近づくと良いプレーをしようとしちゃうと思うんだけど、これだけはずっと忘れないようにみんなでやっていきたい!




私がゲームキャプテンになることが決まって、でもどの代のゲームキャプテンよりも技術力がないし、本当に私で大丈夫かなって思う時もある。


でも技術がないからこそ、自分の成長にはこだわり続ける!


チームのことを1番に考えなくちゃいけない立場だけど、自分が絶対に1番成長してみせるって思ってる!そのために行動する!


それがみんなに伝わってまわりまわってチームが強くなると信じてるから!


最初にみんなをFINAL4に導くってかっこいいこと書いたけど、こんな私だから1人じゃできない。みんなのこと頼りにしてる!よろしくね!



沢山色んなことを書かせてもらったけど、今のままじゃFINAL4に行けないと思う。去年一部の厳しさを知った。勝つことの難しさを痛感した。


絶対に道のりは険しいし甘くない。それでもみんなで素晴らしい景色を見たい!そのためにどうすればいいか1人1人考えて、私も出来ることはもっとあるし、みんなも出来ることがもっとあるはず!


全員でこだわり続けて強くなって、絶対FINAL4行こう!



長くなってしまいましたが、OG、ご父母の方々、本気で突っ走っていきますので、これからもご指導ご声援のほど宜しくお願い致します。


お次はみーたんこと、なずから副将挨拶です!


タグ: 

コメント

名前:

内容:

記事一覧へ

こんな記事にも興味あるかも?

このブログを読んだ人はこんなページも見ています

このブログを読む人にオススメのブロガー