大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

プロフィール

名前
学習院大学女子ラクロス部
よみがな
がくしゅういんだいがくじょしらくろすぶ
大学
学習院大学
競技
ラクロス部
ブログランキング
1位
公式HP
学習院大学女子ラクロス部

プロフィール   :

プロフィールをもっとみる

フォトアルバム

新着ブログ記事

月刊アーカイブ

タグ

学習院大学 ラクロス部 女子ラクロス部 チームブログ 大学スポーツ ラクロス 練習 応援 応援部 誕生日 リーグ戦 女子 9 リーグ あすなろ ウィンター マネージャー サマー 一年生 バスケットボール部

記事一覧へ

座右の銘

こんにちは!

3年のたかです。


今回のブログのテーマは"座右の銘"です。

ズバリ私の座右の銘は、、、



「100点じゃなくていい。でも何事も全て120%でやる!」


です。

この言葉は私が心から尊敬しているある先輩がおっしゃっていた言葉を少し自分なりにパワーアップさせたものです笑


ラクロスでも勉強でも遊びでも仕事でも、何においても完璧でありたいと思って、100点を出そうとしがちです。

でも、100点を取る事を意識した場合、もし100点を取れたとしてもそれで満足して終わり。それ以上の事は起こりません。でも、何事も120%で行う、目標の為の過程がとても大事だと私は考えます。


結果をいきなり意識するより、それに向けての過程=やる事 を120%全力でやれば、途中で軸がブレたりわからなくなる事がありません。

これが自分の120%の力であって、目標が達成できたら喜べばいいし、ダメだったとしても自分の実力を知るだけ、そして"何を変えるべき"か、"何をすべきか"を考えるきっかけがうまれます。そうしたら自然と自分のレベルは上がっていくはずです。


恥ずかしいですが、自分の体験談を話すと、、、

関東選抜の選考会が行われている時、とにかく誰にも負けたくなくて、授業空きコマはとにかくボールとクロスを触って、ナイターでもボールが見えるように慣れたくて夜暗くなってから学校戻って壁打ちしたり、毎日これだけはやる!と決めた目標はやらなかった日はないし、テニスボールのシュー練もとにかくいろんなシューターに打ってもらっていました。

他にも、色々な大学の武者修行に行きまくって同じ選考会にいるライバルの特徴を掴んだり、先輩ゴーリーの上手いところを盗んだりして、自己分析もライバル分析も沢山しました。

120%やる!と決めたので自分なりの努力をし続けて、、、、そして関東選抜に最後まで残り続ける事ができました。

これは結果を出せた話で、関東選抜という結果は、自分がやってきた事が結果に繋がって嬉しかったし、喜びました。



でも、今の私は?と言うと、、、



リーグ戦のメンバーに一度も選ばれてません。


このままじゃ自分が掲げた目標を達成できない。その土台にすら立てない。

そして最終戦まであと3日。毎朝、集合でやるカウントダウンが怖くて仕方ありません。

まだ結果は出せてないけど、私は120%を出しています!悔しい気持ちはもちろんあるけど、落ち込んではいません。それは自分がやってる行動は間違ってない!と思ってるし誇りに思ってるからです。

スポーツは勝負の世界。だから"何事も結果が全て。"と言われる事も多いです。確かにその通りだと思います。

でも、自分がやろうと決めた事を本当に心の底から120%出来る人ってかっこくないですか?自分がやってきた事を誇りに思える人ってかっこいいですよね。

だから私はやり続けます。

苦しい立場にいても、やらないと始まらない。

「100点じゃなくていい。何事も全て120%でやる。」



もしこの言葉が、誰か1人でも心に響いてくれれば嬉しいです。

私はうるさくてぶっとんでて、120%を意識しすぎてウザがられる事もあります。笑

でも、それがきっと自分の成長に繋がって、いつか必ずいい方向に向くと信じてやり続けていきます。


リーグ最終戦の相手は明治大学です。全員で新撃して勝つ為に、色んな立場、気持ちの人がいるけど、全員がそれぞれがやるべき事を120%やりましょう!


お次は、ぱくによる新撃プロジェクトです!


タグ: 

コメント

名前:

内容:

記事一覧へ

こんな記事にも興味あるかも?

このブログを読んだ人はこんなページも見ています

このブログを読む人にオススメのブロガー