大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

プロフィール

名前
学習院大学女子ラクロス部
よみがな
がくしゅういんだいがくじょしらくろすぶ
大学
学習院大学
競技
ラクロス部
ブログランキング
1位
公式HP
学習院大学女子ラクロス部

プロフィール   :

プロフィールをもっとみる

フォトアルバム

新着ブログ記事

月刊アーカイブ

タグ

学習院大学 ラクロス部 女子ラクロス部 チームブログ 大学スポーツ ラクロス 練習 応援 応援部 誕生日 リーグ戦 女子 9 リーグ あすなろ ウィンター マネージャー サマー 一年生 バスケットボール部

記事一覧へ

新撃プロジェクト!

こんにちは(^^)

りんと何やら交信していた4年のせんです!

(左から4年まつ、せん、りん)

おっと、喜びながら運搬されていますね。さながら佐川急便の様です。


それはさておき、、

今回のお題「新撃プロジェクト」について書かせて頂きたいと思います。


私が新撃出来るようにこの18チームで心がけていることは、「プレーで会話する」です!


ラクロスはチームスポーツで、ひとりが頑張っても試合は勝てません。チームでプレーする時、自分が何をしたいか、チームメイトがどんなプレーをしたいか、チームがどんなプレーをしたら勝てるかを考えながら練習しています。

必ずしも、やりたい事だけやってれば良いとは限りません!あくまでも目標は「勝つ」事です!

時々、自分はこれがしたいから、みたいになってしまうと、周りと噛み合わなくなって、流れが悪くなったりします。


こうならない為の「会話」です!

言葉で伝えるのはもちろん、パスの一本だって会話になります。

少しその人より遠くに投げれば、「もう少しそこまで走って!」って伝えられる。味方から見えない敵の情報を伝えられる。

ラクロスをやっている人、見たことある人なら静かな試合って見たことないと思います。それくらい、プレー中の会話は大切なんです。

逆に、ただ投げていたらそれは一方通行で、親切じゃないなと、私は思っています。


なぜ自分の技術を上げるのか。技術や考える力が上がっていけば、色々な事が出来る。色んな人と会話が出来る様になる。そのコミュニケーションをボールで繋いで行くのがラクロスなんだと思ってます!もちろん、一緒に練習する事自体も会話になります!

個人的な意見ですが、私はシュートを決める事より、皆んなで繋いだボールで、自分でも誰かのでもシュートが決まって皆んなで喜べる事が一番好きで楽しいと感じます!

リーグに限らず、どんな試合も一緒!サマーで娘が決めてくれた時ももちろん嬉しい!後輩たちがシュートが決まって嬉しそうにしてくれるのも好きです!

(娘1年なゆた)

(1年のみる)

(3年つくし、4年ぺーたー)


誰かのプレーの助けになる、誰かにアシストしてもらう。この繋がりをゴールまで運ぶのがチームプレーだと思ってます。

(シュート3年めい、右2年あくあ)

これは、私の新撃への一歩に過ぎません。

コート外でも様々な人たちからのサポートや応援、仲間の存在があります。チームのプレーを通して、少しでもその人たちと最高の時間を共にできればと思っています!


今回、あえてこのブログでは写真をたくさん載せてみました!少しでもこのブログを見て下さっている皆さんにラクロスの楽しさが伝わって欲しいと思っています。

ですが!やはり写真だけでは伝えきれません!

ぜひ!実際の試合を見ていただいて、同じ時間を、同じ空間を楽しんで頂ければと思います!


明日も学習院が新撃を体現できる残り少ない舞台の1つ。ぜひ応援のほど宜しくお願い致します!


~告知~

リーグ戦第4戦

9月16日(日)

9:30~ vs東京学芸@文教大学第3運動場(北越谷)

残り2戦、18チーム全員で新撃して参ります!応援のほど宜しくお願い致します。


お次は、しっかりしていて、そしてしっかりしている(要はすごく頼りになる)2年MGあずきです!


タグ: 

コメント

名前:

内容:

記事一覧へ

こんな記事にも興味あるかも?

このブログを読んだ人はこんなページも見ています

このブログを読む人にオススメのブロガー