大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

プロフィール

名前
学習院大学女子ラクロス部
よみがな
がくしゅういんだいがくじょしらくろすぶ
大学
学習院大学
競技
ラクロス部
ブログランキング
1位
公式HP
学習院大学女子ラクロス部

プロフィール   :

プロフィールをもっとみる

フォトアルバム

新着ブログ記事

月刊アーカイブ

タグ

学習院大学 ラクロス部 女子ラクロス部 チームブログ 大学スポーツ ラクロス 練習 応援 応援部 誕生日 リーグ戦 女子 9 リーグ あすなろ ウィンター マネージャー サマー 一年生 バスケットボール部

記事一覧へ

フレッシュマンキャンプ②

初めまして!

1年のなゆたです。


今回は前回に引き続き、フレッシュマンキャンプの報告をしたいと思います。


フレキャンは私たち1年生で行く初めての合宿でした。




私は合宿が初めてだったので、とても不安でしたが、他大学の人と一緒にラクロスができる事にとてもワクワクしていました。



現地に到着すると、他大学の人達とチームを組み、3日間練習し、寝食を共にしました。

初めはみんな緊張していましたが、共通の話題やそれぞれの大学の話で盛り上がり、すぐに打ち解ける事ができました。


1日目の練習は、スナッチやシュート練習などの基礎メニューを中心に行い、クロスとボールに沢山触れるというものでした。

チームのみんなでコミュニケーションをとりながら練習し、コーチの方々にもクロスの扱い方などを教えて頂き、学んだ事が沢山ありました。


2日目は、スナッチやシュート練を応用して、DFフットワークやダッチ練習などの対人メニューを行い、午後からはミニゲームをしました。

2日間の練習をゲームで活かす事ができ、みんなで繋いだボールがゴール入った時はとても嬉しかったです。


2日目の夜はみんなでBBQをして、お肉を沢山食べてエネルギーを補給した後、交流会という名の「一発芸大会」を行いました!

モノマネをしたり、ダンスをしたり、コントをしたり、組体操をしたりと各チーム個性豊かでとても楽しかったです!!!


(無事に一発芸大会を終えて、同期で写真を撮りました)



3日目は、前日に引き続き、ミニゲームを行いました。前日の反省を踏まえ、1つ1つのプレーに集中し、より精度が高くなりました。

自然に声を掛け合い、チームの結束力が強まったなと感じました。

私のチームは引き分けはあったものの、1度も負けないという好成績でした☆


(チームB! 学習院は、とむ、なゆたがいました。一発芸大会2位、ミニゲーム無敗でした!)



3日目の最後には、各チームから2人選出され、コーチの方々と対戦するエキシビジョンマッチが行われました。

コーチの方々のクロスワークや技術の高さに驚き、私もこんな風にラクロスしたい!と強く思いました。


また、各チームから1人選出されるオールフレッシュマンには、学習院からもろ、なゆたが選ばれました!


 

(左:もろ、右:なゆた)


フレキャンは他大学の人との交流もあり、とても楽しかったですが、それ以上に他大学の人達のレベルが高く、私たちも日々の練習に満足せずに、自分達で練習の質を上げていかなければいけないなと感じました。

又、それぞれこれからの課題も見つかったと思うので、沢山練習して、みんなでレベルアップして行きたいです。


(お揃いのフレキャンTシャツ♡)



最後になりましたが、今回フレッシュマンキャンプを運営するに当たり、協力して下さったコーチの方々、スタッフの皆さん、先輩方、お忙しい中、貴重なお時間を割いて頂き、有難う御座いました。



タグ: 

コメント

名前:

内容:

記事一覧へ

こんな記事にも興味あるかも?

このブログを読んだ人はこんなページも見ています

このブログを読む人にオススメのブロガー